アメリカのNASA=航空宇宙局は、地球とほぼ同じ大きさで、水が液体の状態で存在する可能性がある、地球によく似た惑星を発見したと発表し、生命が存在しうる惑星の探査につながる成果として注目されています。

この惑星は、NASAなどの研究チームが「ケプラー宇宙望遠鏡」の観測結果を分析して発見したもので、NASAが17日に発表しました。
惑星は「ケプラー186f」と名付けられ、地球からおよそ500光年、光の速さでおよそ500年離れた場所にあり、地球でいえば太陽に当たる恒星の回りを、およそ130日の周期で公転しています。
「ケプラー186f」は地球の1.1倍とほぼ地球と同じ大きさで、岩石などで構成されている可能性があるうえ、恒星からの距離が適度に離れていることから水が液体の状態で存在する可能性もあり、地球に似ていて生命体の居住が可能な惑星だということです。
地球に似た惑星は、これまでも見つかっていますが、恒星からの距離が近すぎたり大きさが異なったりしており、今回の惑星が地球に最もよく似ているとしています。NASAはこの惑星を「地球のいとこ」のようなものだとしたうえで、「地球外生命体の発見に向けた大きな一歩だ。今後は『地球の双子』のような惑星の発見を目指したい」としています。
今回の成果は18日付けのアメリカの科学雑誌「サイエンス」に掲載されます。

地球によく似た惑星 NASAが発見 NHKニュース (via yukiminagawa)

(via hoimi)

(Posted by yukiminagawa)
akt-nkgk:

高橋由一 「鮭図」
 ところがこの鮭の図を、ただ「鮭だ」ということで喜んでいるわけには、実はいかないんですね。これはさきほどもいいましたように、鮭は魚ですから、西洋の寓意図を見慣れた人は、「これはキリストだ」 というふうに見ます。しかも半分身を切られてますから、受難の相です。その上、ぶら下げられている。これは見まごうべくもなく、十字架にかけられたキリストでして、モロにキリストの処刑の図です。肉をゴリゴリ切られて、哀れな姿をさらしているキリスト。当時日本にやって来た西洋人がもしこの図を見たら、みんなひれ伏して涙を流したに違いない、というような寓意図なんです。 ところが残念なことに、日本人はそうは思いませんでした。「わあ、すごくリアルな鮭ね」なんて喜んで、食べられないものなんだけど本物のダミーとして、こういうものを商店の壁にかけた。高橋由一自身も、リアルに描くということは、自分の魂がそこに乗り移ることであり、自分の精神が洗われるということである、ものをくもりない目で眺めて、鮭が鮭として描かれることは非常に重要なことなんだ、これこそ美術なんだ――という、大きなカン違いをしたわけです。
荒俣宏 「荒俣宏の図像学入門」 (マドラ出版)

akt-nkgk:

高橋由一 「鮭図」

 ところがこの鮭の図を、ただ「鮭だ」ということで喜んでいるわけには、実はいかないんですね。これはさきほどもいいましたように、鮭は魚ですから、西洋の寓意図を見慣れた人は、「これはキリストだ」 というふうに見ます。しかも半分身を切られてますから、受難の相です。その上、ぶら下げられている。これは見まごうべくもなく、十字架にかけられたキリストでして、モロにキリストの処刑の図です。肉をゴリゴリ切られて、哀れな姿をさらしているキリスト。当時日本にやって来た西洋人がもしこの図を見たら、みんなひれ伏して涙を流したに違いない、というような寓意図なんです。

 ところが残念なことに、日本人はそうは思いませんでした。「わあ、すごくリアルな鮭ね」なんて喜んで、食べられないものなんだけど本物のダミーとして、こういうものを商店の壁にかけた。高橋由一自身も、リアルに描くということは、自分の魂がそこに乗り移ることであり、自分の精神が洗われるということである、ものをくもりない目で眺めて、鮭が鮭として描かれることは非常に重要なことなんだ、これこそ美術なんだ――という、大きなカン違いをしたわけです。

荒俣宏 「荒俣宏の図像学入門」 (マドラ出版)

(via megazal)

(Posted by akt-nkgk)
89cats:

F1010030 by luisacativo on Flickr.
(Posted by 89cats)
yoncoro:

・厚焼き玉子(青ネギ入)・タコウィンナー・きゅうり・菜の花・しめじ・鶏ささみのサラダ (マヨネーズとマスタード和え)・段々のり弁
タコウインナーって詰めると足が閉じちゃうし…なんだか入れづらくて強引にサカサマ。顔もかわいくできないし、タコウィンナーは苦手だ。

yoncoro:

・厚焼き玉子(青ネギ入)
・タコウィンナー
・きゅうり
・菜の花・しめじ・鶏ささみのサラダ
 (マヨネーズとマスタード和え)
・段々のり弁

タコウインナーって詰めると足が閉じちゃうし…
なんだか入れづらくて強引にサカサマ。
顔もかわいくできないし、タコウィンナーは苦手だ。

(Posted by yoncoro)
つまり、緻密な絵を一度でも描くと、次から頭の中の絵も緻密になる。そのフィードバックは貴重だ。

MORI LOG ACADEMY: 面倒なことをする理由 (via jinon)
2007-12-17 (via gkojay, llatzhar) 2009-11-20 (via gkojay) (via shimanashi) (via usaginobike) (via usaginobike) (via tra249) (via exposition) (via constan) (via sivamuramai) (via peak1993) (via shinoddddd) (via elice-shiyou) (via r-second) (via edieelee) (via ryusoul) (via nwashy) (via poochin) (via k32ru) (via dojiahol735) (via sashatan) (via zenrahanra) (via arma) (via nya2828) (via mmmmmmmmmy) (via shinoddddd) (via kouyoujisi) (via yellowblog)

(Posted by llatzhar)
megazal:

FUJI5364.jpg (via Ryo(りょう))
(Posted by megazal)
vampirejohnnysun1018:

狂ったパン屋が顔めがけてパンを投げるiOSゲーム「それいけ!パン」がアレ
(Posted by vampirejohnnysun1018)
(Posted by exercicedestyle)
nkym:

小笠原の新島、標高71メートルに 無人機が撮影成功:朝日新聞デジタル
(Posted by nkym)
getoutoftherecat:

that’s not your chair cat!
(Posted by getoutoftherecat)
farmweather:

I feel extremely lucky to have spent the past three days learning from Peter Dixon @ and tasting all the incredible @parishhillcreamery cheese. What a treat to be in the presence of so much cheese knowledge.

farmweather:

I feel extremely lucky to have spent the past three days learning from Peter Dixon @ and tasting all the incredible @parishhillcreamery cheese. What a treat to be in the presence of so much cheese knowledge.

(Posted by farmweather)
(Posted by text-mode)